気軽で簡単!おすすめ「ながらダイエット15選」紹介

気軽で簡単!おすすめ「ながらダイエット15選」紹介 ヘルスケア

「ダイエットしたいけど忙しくてできない」
「ダイエットが続かない」

ダイエットでこんな悩みはありませんか?ダイエットで悩んでいる人におすすめなのが「ながらダイエット」です。

 

今回は、ながらダイエットのメリットやシーン別でのながらダイエットの方法、ながらダイエットにおすすめのグッズをご紹介します。

 

  1. ながらダイエットとは?
  2. ながらダイエットのメリット
    1. 簡単で続けやすい
    2. 好きなタイミングでできる
    3. お金がかからない
    4. 気になる部位を集中的に
  3. おすすめの「ながらダイエット15選」
    1. 立ち仕事や家事の最中に「立ちながらできるダイエット」
      1. 【①つま先立ちダイエット】
      2. 【②前後スクワット】
      3. 【③タオル挟みダイエット】
    2. デスクワークに「座りながらできるダイエット」
      1. 【①お腹引き締めダイエット】
      2. 【②内もも引き締めダイエット】
      3. 【③お尻歩きダイエット】
    3. 休日やプライベートの時間に「ついでにしながらダイエット」
      1. 【①歯磨きしながら美尻&美脚ダイエット】
      2. 【②テレビを見ながら骨盤ダイエット】
      3. 【③お風呂に入りながらくびれを目指すダイエット】
    4. ゴロゴロしたい時やベッドで「寝ながらできるダイエット」
      1. 【①くびれや腹筋を鍛えるダイエット】
      2. 【②お尻を鍛えるダイエット】
      3. 【③自転車こぎダイエット】
    5. 在宅ワーク中に「作業しながら小顔ダイエット」
      1. 【①小顔エクササイズ】
      2. 【②口角をあげるエクササイズ】
      3. 【②目元のたるみにいいエクササイズ】
  4. ながらダイエットの効果を高めるには?
    1. 正しい姿勢でおこないましょう
    2. 無理は禁物です
    3. 目標を立てましょう
  5. ながらダイエットに器具を使ってみる
    1. 腹筋ローラー
    2. ブルブル振動マシン
    3. フォームローラー
  6. ながらダイエットにおすすめのアイテム
    1. 「Vi-BelWALK 骨盤美ベルト」
    2. 「Vi-BelSPORT 骨盤美ベルト」
    3. 「Vi-Belノーマル」
    4. 「Vi-Bel骨盤美ベルト【美尻】」
  7. まとめ

ながらダイエットとは?

ながらダイエットとは?

その名のとおり「何かをしながらダイエットする」方法です。ながらダイエットは、家事や仕事中、通勤中、在宅ワーク中など生活習慣の中で何かをしながらできるため、忙しくてダイエットに時間が取れない人やダイエットが続かない人にぴったりなダイエット法です。

ながらダイエットは、筋トレと同じように「痩せやすい体づくり」ができるといわれています。過度な筋トレは続けにくいですが、ながらダイエットなら日常生活を送りながら手軽にできるので、無理なく続けることができます。

とにかく筋トレは続けることが大切です!

ながらダイエットを継続することで「痩せやすい体づくり」はもちろん、美しい姿勢をキープしたりストレス解消、むくみや冷え性の改善などさまざまな効果が期待できるのも人気の理由です。

Vi-BelWALK 骨盤美ベルト

Vi-BelWALK 骨盤美ベルト
着けるだけで骨盤引き締め!体幹意識のウォーキングに◎ 【 1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】蛍光色が、夜間や早朝のウォーキングを安心・安全に◎

ながらダイエットのメリット

ながらダイエットのメリット

ながらダイエットは、何かをしながらできる以外にもメリットがあります。

 

簡単で続けやすい

ながらダイエットは基本的に何かをしながらするため、片手間で簡単にできることが魅力のひとつです。つらいポーズをキープしたり、体を追い込んだりする筋トレとは違い、継続しやすいメリットがあります。

また、ながらダイエットは「テレビを見ながら」「料理しながら」「スマホを見ながら」など自分の好きなことをしながらついでにやることができるといった点で、ストレスを抱えることなくできることも続けやすいポイントです。

 

好きなタイミングでできる

ながらダイエットは、通勤中や在宅中などいつでもどこでも自分の好きなタイミングでできることもメリットのひとつとしてあります。

ジムなどに通う場合は日時が決まっているため、スケジュールを合わせたり、時間を確保したりすることにストレスを感じている人も少なくありません。ながらダイエットなら日常生活の中で自分で時間を決めることができるため、効率的にダイエットに取り組むことができます。

 

お金がかからない

ジムなどに通うと入会費や月会費がかかってくるほかウェアや道具、交通費など諸費用がかかります。ながらダイエットなら通勤中や仕事中、在宅中にできるためお金がかかりません。お金をかけずにダイエットをしたい人は、ジムなどに通うよりも節約できるのでおすすめです。

 

気になる部位を集中的に

自分の体は自分がよく知っています。気になる部分を集中的にトレーニングできるのもながらダイエットのいいところです。

ジムでは体全体を使ったトレーニングをすることも多く、結果的に痩せたいところが痩せなかったという人も少なくありません。とくにダイエットしたい部位がある人は、ながらダイエットで集中的かつ効率よく行うことができます。

Vi-BelSPORTS 骨盤美ベルト

Vi-BelSPORTS 骨盤美ベルト
装着するだけで、身体の動きが変わる!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 ゴルフ・野球・マラソン・ヨガ・テニス・バスケ・自転車などあらゆるスポーツに◎

おすすめの「ながらダイエット15選」

おすすめの「ながらダイエット15選」

 

ここでは、日常のシーン別でながらダイエットの方法をご紹介します。

 

立ち仕事や家事の最中に「立ちながらできるダイエット」

【①つま先立ちダイエット】

  1. 壁や手すりなどに手を置きまっすぐに立つ
  2. かかとを上げてつま先立ち
  3. そのまま2~30秒キープ
  4. ゆっくりと床にかかとをつけないように下ろす
  5. 3セットを目安に行う

ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、凝り固まったふくらはぎをほぐしたりしてむくみ解消が期待できます。立ち仕事や掃除機などの立ってする家事の合間にできるながらダイエットです。

 

【②前後スクワット】

  1. 両足を肩幅ほどに開き、背筋を伸ばしてまっすぐ立つ(手は腰に置く)
  2. 右足を前にだし、90度くらいに右膝を曲げて腰を落とす
  3. 上半身がぶれないように数秒キープ
  4. 反対側も行い、左右交互に数回繰り返す

大腿四頭筋や大殿筋や内転筋を鍛えることができ、下半身を鍛えたい人や足痩せしたい人におすすめのながらダイエット法です。

 

【③タオル挟みダイエット】

  1. まっすぐ立つ
  2. タオルを四つ折りにして太ももに挟む
  3. タオルを挟みながらギュッと内ももの筋肉に力を入れる
  4. 5秒力を入れて力を抜いてを繰り返す
  5. 10回3セットを目安に行う

 

キッチンで料理をしたり、同じ場所で立ちっぱなしが多い人におすすめのながらダイエットです。

 

デスクワークに「座りながらできるダイエット」

【①お腹引き締めダイエット】

  1. 上半身をまっすぐに伸ばして椅子に浅めに座る
  2. 両ひざを揃えて床から10cmくらい浮かせながら直角に曲げる(背筋を伸ばす)
  3. 両足を前に伸ばし、右足と左足を交互に上下させる
  4. 10回を目安に行う

下腹のぽっこりお腹やウエスト周りが気になる人におすすめの椅子に座りながらできる「ながらダイエット」です。デスクワークや事務仕事の合間にできる「ながらダイエット」なので、1日の中で隙間時間を利用して何度か行うことができます。

 

【②内もも引き締めダイエット】

  1. 背筋を伸ばして胸を張り、骨盤を立てながら浅めに座る
  2. 90度になるようにひざを曲げ、足の裏を地面につける
  3. ひざ・太もも・足首の付け根がくっつくように両足を閉じる
  4. 両ひざ内側の骨同士が当たるのを意識して内ももに力を入れる
  5. 約1分間キープ

デスクワークの合間や電車などでの移動中にも簡単に内ももを鍛えられる「ながらダイエット」です。

 

【③お尻歩きダイエット】

  1. 背中が丸まらないように胸を張って両足を伸ばして座る
  2. 右のお尻を持ち上げて進む。
  3. 左のお尻を持ち上げて進む。
  4. 進むのと同時に腕を前後に大きく振る
  5. 左右約20歩前進を目安に3回行う

自宅でテレビを見ながらなどリラックスした状態で簡単にできる「ながらダイエット」です。

 

休日やプライベートの時間に「ついでにしながらダイエット」

【①歯磨きしながら美尻&美脚ダイエット】

  1. ひざを閉じ、背筋を伸ばして椅子に深く座る
  2. ひざの角度が90度になるようにクッションなどで調整
  3. 体側に手を下ろす
  4. 右足を蹴り上げるように真っ直ぐ伸ばす
  5. 太ももが椅子から少し離れるくらいに持ち上げて数秒キープ
  6. ゆっくり太ももを戻し、反対側も同様に数回行う

姿勢が崩れないようにキープすることがポイント。大腿四頭筋が鍛えられるので、美尻や美脚を目指したい人におすすめの「歯磨きしながらダイエット」です。

 

【②テレビを見ながら骨盤ダイエット】

  1. 仰向けになって両ひざを立てる
  2. 左足の上に右足を乗せる
  3. 足をゆっくり横に倒しながら、左右に揺らす
  4. 反対側も同様に行う

足痩せや立ちっぱなしなどでむくみが気になる人に効果が期待できる「ながらダイエット」です。骨盤を正しい位置にキープするために、定期的に行いましょう。骨盤が整えば、自然と痩せやすい体づくりにつながります。

 

【③お風呂に入りながらくびれを目指すダイエット】

  1. 湯船の中でひざを立てて体育座りをする
  2. 胸の前で両手を合わせる
  3. ひじを左右に開く
  4. 息を吐きながら左にねじる
  5. 元の位置に戻して息を吐きながら右にねじる

 

ゴロゴロしたい時やベッドで「寝ながらできるダイエット」

【①くびれや腹筋を鍛えるダイエット】

  1. 仰向けになって、両手を肩の高さで横に広げる
  2. 両ひざを持ち上げて90度に曲げる
  3. 息を吸って吐きながら両ひざをそろえて右方向に倒す
  4. ひざが床につく直前に止めてそのまま20秒キープ
  5. 逆方向の左の床に向かって同様に倒して20秒キープ
  6. 3セットを目安に行う

ひざを倒す際にウエストをグッとひねるように意識するのがポイントです。就寝前にベッドで寝ながらできる「ながらダイエット」なので、習慣にすることができます。

 

【②お尻を鍛えるダイエット】

  1. 仰向けになって脚を90度に曲げる
  2. 手は少し開き、体の横に置く
  3. 脚と背中で地面を押しながら、お尻をひざからお腹まで一直線になるように持ち上げる
  4. その姿勢をキープ
  5. 深呼吸してお尻の筋肉の収縮を感じたらゆっくりとお尻を下げていく
  6. 10回1セットで3セットを目安に行う

体幹を強化しながら垂れたお尻を引き締める効果が期待できる「ながらダイエット」です。お尻をゆっくりと動かすことで筋肉が鍛えられて、トレーニング効果を高めるといわれています。

 

【③自転車こぎダイエット】

  1. 仰向けになって腰から足までを浮かす
  2. 手で腰を支え姿勢をキープ
  3. 自転車のペダルをこぐように大きく足を回す
  4. 左右15回ずつを3セット目安に行う

下半身を大きく動かすことで、ヒップ周りや腰まわり、下半身が鍛えられてヒップアップの効果が期待できる「ながらダイエット」です。

 

在宅ワーク中に「作業しながら小顔ダイエット」

【①小顔エクササイズ】

  1. 空のペットボトルを用意
  2. ペットボトルを頬がへこむくらいに力強く吸い込む
  3. へこんだら空気を入れて膨らませる
  4. この動作を5回繰り返す

顔の筋肉を鍛えることでリフトアップが期待でき、小顔を目指すことができる「ながらダイエット」です。

 

【②口角をあげるエクササイズ】

  1. 歯が見えるくらいにっこり笑う
  2. どちらかの口の端に舌をぺろっと出す
  3. ゆっくりと口の下側を通って舌を反対側の口の端に持っていく
  4. 数回舌を左右に行き来させる

マスクから解放される日が近づいていますが、急にマスクを外すことに不安を感じている女性も少なくありません。マスクを取っても素敵な笑顔が作れるように、口角をあげるエクササイズで準備しておくのもいいかもしれませんね。

 

【②目元のたるみにいいエクササイズ】

  1. 顔はまっすぐ正面を向く
  2. 眉を上げないように目をしっかり見開く
  3. ゆっくり目線を右に向けていく
  4. 遠くを見ながらゆっくり目線を上に向けていく
  5. 目線を左に向けていく
  6. 目を右・上・左・上・右とワイパーのように動かしていく
  7. 3往復を目安に行う

ポイントは、顔は動かさず目線だけを動かすことです。目の周りの筋肉をほぐすと目の疲れにも効果が期待できるので、オフィスや在宅ワーク中のデスクワークの合間にもおすすめの「ながらダイエット」です。

 

ながらダイエットの効果を高めるには?

ただながらダイエットをするだけではなく、効果的な方法でおこなうことが大切です。次のことを意識するだけでも効果を実感しやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

 

正しい姿勢でおこないましょう

姿勢が崩れることによって鍛えたい筋肉のポイントがずれてしまい、ながらダイエットの効果が発揮されません。また、下半身は太くなりやすく痩せにくいので、とくに下半身太りが気になる人は姿勢に気をつけましょう。

無理は禁物です

ダイエットは無理に行うことは禁物です。痩せたいからといって無理に行うと、逆にストレスに感じてしまい、ダイエットをするのが辛くなってしまいます。

ながらダイエットは、何かをしながら手軽にできることが魅力なので、気軽に取り組むつもりで取り入れましょう。

 

目標を立てましょう

ながらダイエットは、何かをしながら気軽にできるというダイエット法ですが、その中でも目標を決めておくことで効果を高めることが期待できます。

たとえば、「1年後に5kg痩せる」「1ヶ月にウエストをマイナス3cm引き締める」など具体的な数字を目標にしておくと効果を高めることができます。漠然とした目標はムラが出やすくなるため、ただしているだけになってしまうことも。

また、目標が大きすぎると継続が難しくなる可能性もあるので、達成できそうな軽いものから徐々に強化するよう立てることが継続するうえで重要なポイントになります。

 

ながらダイエットに器具を使ってみる

ながらダイエットに器具を使ってみる

ながらダイエットには、自分でできるストレッチやトレーニングもたくさんありますが。器具を使ってできるながらダイエットもあります。ここでは、ながらダイエットにおすすめの器具をご紹介します。

 

腹筋ローラー

体幹や腹筋を鍛えられるローラーです。とくにウエストまわりやお腹周りが気になる人におすすめの器具です。ローラー部分が太めで安定感があるため、バランスを取りやすく初心者でも使いやすい仕様になっています。

手が痛くなりにくく滑りにくいのも毎日使うにはおすすめです。腹直筋や腹斜筋、背筋、体幹を鍛えることが期待できますが、最初は無理せずゆっくり行うようにしましょう。

 

ブルブル振動マシン

マシンに乗るだけで、ブルブルした振動がたるんだお腹を引き締めてくれるダイエット器具です。テレビを見ながらでもスマホをしながらでも運動ができるので、自宅でするながらダイエットの強い味方になってくれるでしょう。とくに、下半身やお腹周りが気になる人におすすめです。

 

フォームローラー

突起形状の突起でかたくなった部分をほぐす!突起形状の突起で凝り固まった部位をほぐすローラーです。ピンポイントに部位を刺激し、指圧マッサージをされているような感覚でマッサージ効果も高まります。

はじめは痛みを感じる人もいますが、慣れてくるとコリがほぐれ始め、気持ちよく感じてきます。背中や二の腕など全身に使えるので、テレビを観ながら、本を読みながらなどながらダイエットに役立つ器具です。

 

ながらダイエットにおすすめのアイテム

ながらダイエットにおすすめのアイテム

先ほど紹介した器具は、高価なものや場所をとるため気軽にという条件にはなかなか相応しくないかもしれません。そんな時におすすめなのがテンダーセンスの骨盤ベルトです。

ながらダイエットは、自宅や外出先、職場などいつでもどこでも気軽にできますが、より効率的にかつ効果的に行うためにサポートグッズを利用するのもひとつの方法です。

骨盤にさっと装着するだけで骨盤を引き締める効果が期待できるので、ぜひ使用してみてください。

 

「Vi-BelWALK 骨盤美ベルト」

日常のトレーニングに「Vi-Bel WALK」

体幹意識ができる厚さ3mmの薄型の骨盤ベルトです。骨盤をしっかり締め付けながら骨盤の引き締めをしっかりサポート。

Vi-BelWALK 」の骨盤ベルトは、しっかり締め付けながらもストレスフリーで装着でき、長時間使用できることが魅力です。日常生活でも使用可能で、装着したままデスクワークや家事などが効率的にできます。

日常のトレーニングに「Vi-Bel WALK」

肌にやさしい超弾性シリコーン素材「タフシロン」を使用し、まるで筋肉と一体化したような伸びを実現。筋肉の動きに合わせて伸びるので、締め付けすぎず使いやすい設計も魅力です。

Vi-BelWALK 骨盤美ベルト

Vi-BelWALK 骨盤美ベルト
着けるだけで骨盤引き締め!体幹意識のウォーキングに◎ 【 1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】蛍光色が、夜間や早朝のウォーキングを安心・安全に◎

「Vi-BelSPORT 骨盤美ベルト」

運動におすすめ

Vi-BelSPORTS」骨盤美ベルトは、ハードタイプとソフトタイプの2種類があり、締め付けの強度によって好きな方を選べます。

 

厚さ3.5mmのスリムな形状ながらも骨盤をぴったり締め付けて体にフィットするので、骨盤の引き締めに高い効果が期待できます。「中殿筋」と「体幹」も鍛えるので、骨盤矯正はもちろんながらダイエットやジョギングやランニング、ヨガなどあらゆる運動をサポートします。

肌にやさしい超弾性シリコーン素材「タフシロン」を使用しているため、筋肉の動きに合わせた伸びを実現。薄くフィット感のある素材なので、どんな体型にも合い、装着しているのも忘れるほどのつけ心地を実感できます。

Vi-BelSPORTS 骨盤美ベルト

Vi-BelSPORTS 骨盤美ベルト
装着するだけで、身体の動きが変わる!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 ゴルフ・野球・マラソン・ヨガ・テニス・バスケ・自転車などあらゆるスポーツに◎

「Vi-Belノーマル」

「Vi-Bel ノーマル」とは?

Vi-Belノーマル」も厚さ3mmn薄さで骨盤をしっかり締め付け、骨盤引き締めに効果が期待できます。「中殿筋」と「体幹」を刺激し、猫背対策やウエストの引き締めにも効果を発揮します。見た目を変えたい方におすすめのベルトです。

ジョギングやハードな運動に「Vi-BelSPORTS」

通勤・通学・家事・子育て・ストレッチなど日常生活のあらゆるシーンに利用できるので、ながらダイエットに最適のベルトです。

数秒で装着できて骨盤や体にストレスを感じることなく、骨盤の引き締めをサポートするテンダーセンスの骨盤ベルトシリーズをぜひお試しください。

 

Vi-Bel ノーマル

Vi-Bel ノーマル
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々エクササイズ!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】猫背対策・ウェストの引き締めなどに◎

 

「Vi-Bel骨盤美ベルト【美尻】」

ぽっこりお腹の原因に効果的なアイテム

Vi-Bel骨盤美ベルト【美尻】を装着するだけで骨盤をキュッと引き締め、ヒップアップにつながる「中殿筋」にアプローチ。姿勢改善も期待できます。厚さ3mmの薄型なので、ズボンの中でもこっそり使えます

家事や在宅ワーク中だけでなく外出やオフィスでも使え、いつでもどこでもながらダイエットをサポートします。

ながらダイエットをサポー

口コミ評価も高く、「ほどよく締め付けられる感じが気持ちいい」「姿勢がシャキッとします」「外に見えてもおしゃれ」という声が寄せられています。

ソフトタイプ・ノーマルタイプ・ハードタイプの3種類で、自分の好きなタイプを選べるのもポイント。「お腹がぽっこりしている」「お尻が垂れている」「太ももや足がむくんでいる」などお悩みの人はぜひ!

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々シェイプアップ。ぽっこりお腹、むくみに◎ 【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 エクササイズ・ヨガ・ストレッチに

まとめ

ながらダイエットは、ダイエットが続かない人や忙しい人でも無理なくおこなえるのが魅力のダイエット法です。さらにサポートグッズを取り入れることでダイエットの効果が期待できます。自分の好きなタイミングでできるので、気軽にダイエットを始めたい人はまずはながらダイエットから始めてみるのもいいかもしれません。

ながらダイエットで効果を高めたい人は、ぜひテンダーセンスの骨盤美ベルトをお試しください。器具よりも場所を取らず、安価で購入できるので、お金をかけずに効率よくダイエットをしたい人におすすめしたいアイテムです。

 

商品の購入はこちらから

Vi-BelWALK 骨盤美ベルト【体幹ウォーキングに】
着けるだけで骨盤引き締め!体幹意識のウォーキングに◎ 【 1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】蛍光色が、夜間や早朝のウォーキングを安心・安全に◎

テンダーセンス Vi-BelWALK  ¥2,090

Vi-BelSPORTS 骨盤美ベルト【体幹トレーニングに最適】
装着するだけで、身体の動きが変わる!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 ゴルフ・野球・マラソン・ヨガ・テニス・バスケ・自転車などあらゆるスポーツに◎

テンダーセンス Vi-BelSPORTS ¥2,090

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】骨盤を引き締める
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々エクササイズ!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】猫背対策・ウェストの引き締めなどに◎

テンダーセンス Vi-Belノーマル ¥2,090

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】骨盤を引き締める
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々エクササイズ!【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】猫背対策・ウェストの引き締めなどに◎

テンダーセンス Vi-Bel骨盤美ベルト【美尻】 2,090

タイトルとURLをコピーしました