シリーズ累計販売数85,000個突破!開発秘話②「Vi-Bel美尻」を活用するスタジオを訪問してみた!

美尻 ヘルスケア

Vi-Bel美尻はシリーズ累計販売数85,000個突破のTenderSenseの人気商品です。最近はヨガスタジオやフィットネスクラブで使用されるなど、ダイエットからヒップアップ、筋トレなどさまざまな場面で利用されています。

今回は、実際にVi-Bel美尻を活用している企業様、千葉県千葉市にてパーソナルジムを提供する「J’s SPORTS BODY」さんと、マタニティ~シニアまで幅広い年代の健康をサポートする富山県の「ハートビートライフ・オカ」さんを訪問した時の様子をお伺いします。

 

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々シェイプアップ。ぽっこりお腹、むくみに◎ 【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 エクササイズ・ヨガ・ストレッチに

 

■インタビュアープロフィール
山本:TenderSenseのディレクション業務を担当。コーヒーと文章が好きな二児のママです。

■インタビュアープロフィール
秋さん:TenderSenseのライター兼ディレクション担当。ダンスが好きで美味しいお店探しも大好きです。

■担当者プロフィール
永田さん (写真左側)
岐阜県岐阜市出身。3人の娘の育児もこなすスーパーママ。休みの日は子供の部活応援に夢中です。

大村さん(写真右側)
静岡県浜松市出身。前職では、化粧品・医薬品の販売商社。最近はゴルフにはまっており「目指せ100切り!」の練習中です。

開発担当者

‐‐山本 こんにちは。暑い日が続いていますね~。山本は暑いのが苦手なので、、そろそろ夏よ、早く終われ!っていつも空に向かって念じています。爆

暑い夏にも「Vi-Bel美尻」はいいですよね。ズボンの中に装着できるし、ムレないし、さらっと着けられてエクササイズにもなるし!!

ということで、対談記事第二弾で本日も「Vi-Bel美尻」について色々お伺いしたいと思います。

 

 

「Vi-Bel美尻」導入の流れ

ヒップアップにVi-Bel美尻

‐‐山本 千葉駅前にある「J’s SPORTS BODY」さんのパーソナルジムで「Vi-Bel美尻」が活用されていますが、どのような流れでこちらは導入が決まったのですか??

‐‐大村さん 2社とも嬉しいことに、お電話からのお問い合わせが始まりでした。まず「J’s SPORTS BODY」のトレーナーさんから、スタジオで体幹トレーニングをするのに他社の製品を試したところ、着脱が面倒だったり、締め付け感がちょうどいいものが無かったりと、もっと適切な商品がないか探していたところ「Vi-Bel美尻」の発見にいたりました。

「J’s SPORTS BODY」さんは、パーソナルジムでスポーツよりのトレーニング法なので、体をしっかり鍛えるトレーニングを主にしています。

Vi-Bel美尻は体幹トレーニングに非常に使いやすいとトレーナーさんがおっしゃっていて、ジムを利用されるお客様にも、実際に体幹が使えていることを実感していただきたくて今回の導入に至ったということでした。

‐‐大村さん またトレーニングの教材に取り入れることや、生徒さんにも販売したいしたいという目的が弊社と一致していたことも大きかったですね。「J’s SPORTS BODY」さんでは、中殿筋を鍛えるという従来の使い方以外にもさまざまな方法で利用されています。

 

‐‐山本 富山県にある「ハートビートライフ・オカ」さんのスタジオでも「Vi-Bel美尻」が活用されていますが、こちらの導入の経緯も伺いたいです。

‐‐大村さん 「ハートビートライフ・オカ」さんのスタジオでは、4月から骨盤のカリキュラムを組むという流れから「Vi-Bel美尻」が骨盤のトレーニングのレッスン内容に加わりました。いつもはゴムのチューブを巻いてトレーニングをしていたんですが、あれが結構重かったんですよね。

レッスンを受ける生徒さん分のベルトを毎回(約10個)も持ち込んでいて、それが結構重くて大変だったようです。

しかし、「Vi-Bel美尻」なら重さの負担もないし、履きやすいし、骨盤を締めたときの感覚が産後のケアやシニアの方に適しているのではないかということで、今回生徒さんに向けての教材として使いしたいという要望をいただいたのがきっかけです。

‐‐大村さん 「骨盤底筋を鍛えるためにスタジオで使いたい」という、今までの切り口とは全く違う要望が同じ時期に2件続けてご依頼をいただいて、非常に嬉しかったです。

「Vi-Bel美尻」って世間ではそれほどニーズがあるのかということに気づきました。さまざまなユーザーへ広めるためにも、また「Vi-Bel美尻」を使用している所を実際に見てみたい!ということで2つの会社さんを今回ご訪問いたしました。

 

‐‐秋さん 2つの会社さんの最初の購入経路はどこだったんでしょうか?

‐‐大村さん 「J’s SPORTS BODY」さんの場合、店頭に置いていただき生徒さんに直接販売していました。「ハートビートライフ・オカ」さんでは、レッスン時にVi-Bel美尻の利用を希望する方に、購入していただいております。

‐‐山本 「Vi-Bel美尻」は今の時代のニーズに合っていますよね。軽くて、使いやすくて…

‐‐大村さん 近年、女性の体の悩みを解消するような商品作りが、市場の流れになってる中で、骨盤底筋や尿トラブルの改善などの悩みに意識が高まっていることを感じます。

それに、パーソナルジムは今とても流行っていて、シェイプアップやダイエットを目的に通う方も多くなりました。そこで「Vi-Bel美尻」がその悩みにハマるんだということを、今回2社さんからの電話をきっかけに、私たちも知ることができました。

‐‐山本 今は昔よりも運動する人が増えていますよね。

‐‐秋 とくに多くの女性の中で、美容や健康志向が高まってきたなと感じますね。

 

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々シェイプアップ。ぽっこりお腹、むくみに◎ 【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 エクササイズ・ヨガ・ストレッチに

「J’s SPORTS BODY」と「ハートビートライフ・オカ」さんにどのような印象を持たれましたか?

‐‐大村さん 「J’s SPORTS BODY」も「ハートビートライフ・オカ」さんもとても熱くて素晴らしい方々です。

「J’s SPORTS BODY」のパーソナルトレーナー

J's SPORTS BODYのパーソナルトレーナー

尾崎 衣紗さん

【所有資格】
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)

【経歴】
2018~ 整形外科クリニックに勤務しリハビリテーション業務に従事 

【JLPGA帯同歴】
2020 稲見萌寧プロ・西郷真央プロ
2021 稲見萌寧プロ
2022 稲見萌寧プロ

経歴

経歴

 

「ハートビートライフ・オカ」の代表

ハートビートライフ・オカの代表

大家 三穂さん
オカヘルスアップクラブ代表

【経歴】
健康運動指導士 富山県支部理事
NPO法人日本タッチウエルネス協会 理事長
日本マタニテイビクス協会認定インストラクター「マタニテイヨガ・ビクス・アフター」
認知症ケア指導管理士
日本コアコンディショニング認定インストラクター
介護予防運動スペシャリスト
ひめトレ・コアキッズインストラクター
子育てハッピーアドバイザー

‐‐秋 「J’s SPORTS BODY」の尾崎さんも「ハートビートライフ・オカ」の大家さんもとても素晴らしい経歴の持ち主ですね!

 

‐‐秋 「J’s SPORTS BODY」さんと「ハートビートライフ・オカ」さんが実際に使い始めたのはいつからですか?

‐‐大村さん 「J’s SPORTS BODY」さんは、過去にうちの商品を使っていただいて、体幹の動きがしっかり感じられると効果を感じて感動したとおっしゃっていました。個人的に購入したのをきっかけに、4〜5年ほど前から使用していたそうです。

一方、「ハートビートライフ・オカ」さんは、5年ほど前にスタジオでの購入をきっかけにVi-Bel美尻を利用するようになり、好評をいただいております。

 

‐‐山本 「Vi-Bel美尻」は販売して約7年たった今新しい使用目的とか使用場所が見えてきましたね!

‐‐大村さん そうですね。7年経ってやっと「Vi-Bel美尻」が市場に広まって、新しい使い方をお客様自身に気づいてもらったというところがあります。

今、時代が「Vi-Bel美尻」に追いついてきたってとこですかね!笑

言い過ぎましたね、スミマセン、、苦笑

‐‐山本 Vi-Bel美尻は、結構いろんな用途で使用できるんですね!自分でやるとなかなか続かなくて、パーソナルジムだと自分の悩みにアプローチして指導してもらえるから、痒いところに手が届くみたいな感じでいいですよね。

山本はパーソナルジムに通いたい!と思いながら早2年くらい経ってしまいました。笑

 

 

J’s SPORTS BODYの「Vi-Bel美尻」を使った指導方法

指導するパーソナルトレーナー

‐‐山本「J’s SPORTS BODY」さんでは女性の悩みに特化したウィメンズコースで「Vi-Bel美尻」が活用されていて、永田さんは「Vi-Bel美尻」を装着して実際にトレーナーさんの指導を受けられていましたね。指導を受けてみてどうでしたか??

‐‐永田さん 骨盤を固定するというのは「Vi-Bel美尻」を使っても正確な位置は分かりづらいんです。例えば立った状態で、力を入れる時に下っ腹に力を入れるのは普段あまり意識しないですよね。

「J’s SPORTS BODY」さんでは、一番最初のポジショニングで「Vi-Bel美尻」を使うというイメージで行っていました。ここの部位を使うというポジショニングがわかっていないと、実際は意識することって難しいんですよ。

 

‐‐山本 今回永田さんが「J’s SPORTS BODY」さんのトレーニングを受けられたと思うのですが、その時の感想をお願いします。

‐‐永田さん 自分はこの姿勢が正しいと思って立っていたのに、実際は違っていたことに驚きでした。トレーナーさんに骨盤が正しい位置に来るよう支えてもらいながら教わることで、正しい姿勢で立つことの意味を理解できました。

姿勢の確認

正しい姿勢をレクチャー

‐‐山本 普段から意識していないと骨盤が正しい位置にならないということですか?

‐‐永田さん 例えば、反り腰や巻肩になるような姿勢になっていることってありますよね。

実際に鏡を見ながら、「お腹に力を入れてください」「お尻が前に出過ぎているから後ろに下げてください。」「腰はもう少し後ろの位置ですよ」など、自分自身で正しい位置を理解することは、指導してもらわないとなかなか気づけないです。

‐‐秋さん へぇー。やっぱり正しい姿勢って難しいんですね。指導を受けている動画を拝見しましたが、今この場所が正しい位置!とか具体的な説明があるのがいいですよね。確かにこれは実際に通ってみないとわからないですよね。

‐‐永田さん この悪い状態のままで毎日生活をしているから、確かに体の姿勢が悪くなるなと感じました。トレーニングに入る前に、初めに姿勢を整えることの重要性は大きいと思います。「呼吸をしながら下っ腹に力を入れる」「骨盤を安定させる筋肉に働きかける」「自然と骨盤の位置も正しい位置になる」など、姿勢だけでも意識することはたくさんあります。

普段からお尻にも力を入れることを意識すると、お尻のたるみやぽっこりとした下っ腹の悩みも解消されるんだなと思いました。

‐‐大村さん 「Vi-Bel美尻」は日常でも使いやすい薄さで作られているので、パーソナルトレーニングで学んだことを意識するためにも、普段からベルトを装着することも使い方の一つなのではないかと思います。

‐‐山本 「J’s SPORTS BODY」さんいいですね!自宅から近かったら、通ってみたかったです!それにスタジオで「Vi-Bel美尻」を購入できるので、教わったことを復習しながら家でエクササイズもできますね。

私のようなすぐにラクを求めようとするズボラさんにもきっとおすすめですよ!笑

店頭販売するVi-Bel美尻

 

 

現在の身体の悩みはありますか?

悩んでいる女性

‐‐山本 ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、今現在の身体の悩みってありますか??

私は時間がなくて運動不足になりがちなのが大きな悩みです。でも、最近夜遅くにランニングしているんですよ。20分間走り続けるだけなんですけど、気乗りしない日とかももちろんあって、ランニングハイとかも全くなく、楽しくも何ともないです!

それでもナントカ2か月目に突入していて、最初は毎日走っていたのが週3回になって、週2回になって、今は週1回になりました。笑

今度Vi-Bel美尻を着けて走ろうと思います。いつか辞めてしまわないことを願って、頑張ります!!笑

‐‐永田さん 子どもが受験頑張るっていうことで、わたしも元の体に戻そうという目標を立てました。子供と約束したので、少し頑張ってみようかなと…笑。夜走るのは暑くないし、時間にも余裕があるからいいかなと思いました。

‐‐秋さん 最近は、下っ腹のお肉が頑固な脂肪になってきたなと焦りを感じています!笑。そこで、ハードな運動はやっぱりきついから、それこそながら運動をするようになりましたね。Instagramとかの情報を頼りにしながら…。

‐‐大村さん 運動しない、動くのも嫌い、でも食べるのも飲むのも好きなので、お腹が気になりますね〜笑。ラクして運動したいので、足を乗せて、振動で体を捻って燃焼させるという運動器具を使って家で運動を取り入れています。

‐‐山本 皆さんそれぞれ悩みが違いますね~。やっぱり大人になってからの運動は難しいですよね。毎回、自分との戦いですね!

‐‐永田さん サボろうと思えばサボれちゃうので、こうなりたいという目標を立てられれば、頑張れると思いますけどね…でも、続けるのは本当に難しいです!

‐‐大村さん 運動を何かサポートしてくれるものがあれば、やっぱりそこに頼りたいですよね。

 

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】
着けるだけで骨盤を引き締め・楽々シェイプアップ。ぽっこりお腹、むくみに◎ 【1枚入り フリーサイズ 対応ヒップサイズ82~100cm】 エクササイズ・ヨガ・ストレッチに

ハートビートライフ・オカの「Vi-Bel美尻」指導方法

骨盤ベルトの指導法

‐‐山本 さて、話しを戻すと「ハートビートライフ・オカ」さんのスタジオでは、Vi-Bel美尻を腰から段々と下げてきて太もも辺りに装着してエクササイズしたり、両手を後ろに持ってきてVi-Bel美尻を持ちあげたりと、色々な使い方をされているのが印象的でした。

大村さんは実際に指導を受けてみて、どうでしたか? こちらも動画を拝見しましたが、結構足が上がらなくて辛そうでしたよね。。私も多分同様に足が上がらないですね。。笑

‐‐大村さん 全身のトレーニングのツールとして使っていただいているなと実感しました。Vi-Bel美尻自体が耐久性もあって、使い勝手はいいなと以前から思っていましたが、腰だけで使うものという認識がありました。

トレーニング指導を受ける大村さん

‐‐大村さん 使う方が人が変わると、内ももにアプローチさせる使い方とか、片方だけ足を通して膝を持ち上げるような使い方とかもしていて、おもしろいなと思いました。また、ハートビートライフ・オカさんでは、Vi-Bel美尻を使ったことで便秘が良くなったという声もありました。

骨盤ベルトのさまざまな使用方法

‐‐秋さん 全部に言えることなんですけど、ユーザーから使い方を広げてもらっている感じがいいですよね。

‐‐永田さん 鍛える部位で、何通りも使い方があるということがわかりますよね。

‐‐山本 ハートビートライフ・オカさんでは、骨盤ケアやべビーマッサージ、トランポリンエクササイズなど色々なレッスンが開催されていますよね。女性の悩みや年代別に分かれてレッスンが受けられるのがとてもいいですね!!

‐‐山本 やっぱりここまで話しを聞いていて思うのは、Vi-Bel美尻はエクササイズのグッズとして万能だということです。

ズボンの下にも装着できて、エクササイズとかシェイプアップとか色々な場面にも使用できて、用途が限定されないのは大きなメリットですね。

 

 

新しい企業様やスタジオなどに幅広い方に知ってもらい

仲間とやる気を出す

では、最後に大村さんと永田さんにお聞きしたいのですが、Vi-Bel美尻を具体的にこれからどのような企業様やスタジオなどで広めていきたいですか?

‐‐大村さん Vi-Bel美尻が日常生活だけでなく、体幹や骨盤を鍛えるというところで、いろんな使い方があることをもっと幅広い方に知ってもらいたいです。年齢を重ねるにつれて、筋力低下や産後の骨盤の開き、閉経、ホルモンバランスも変化するので、20代30代のうちに骨盤をしっかりケアしないと、どんどん骨盤が広がっていく要因しかないと思います。

‐‐大村さん 産後はぽっこりお腹になりやすい、骨盤が傾いているからダイエットしてもなかなか効果が出ないとか、老化による尿トラブルなどの問題が発生するなどの悩みも多くあります。

Vi-Bel美尻を使うことによって、女性の多くの悩みを網羅できるのではないかと期待しながら、骨盤周りや体幹を鍛えることは今後もの新しい訴求方法なのではと考えています。

それも含めて次回展示会のお披露目でも、Vi-Bel美尻をたくさんの方に広げていけたらと思います。

‐‐永田さん 実際にVi-Bel美尻を使って、どのようなエクササイズやシェイプアップができるのかという提案ができる売り方を、今後はもっとしていけたらと思います。今までは、直接ユーザーと話しをする接点がなかったのですが、今回スタジオでVi-Bel美尻を使っていただいたという接点を持てたことがとてもいい機会になりました。

今後はさらに現場の声を聞きつつ利用する方をイメージして、販促だったり動画を作ったりと、できることを増やして行きたいと思います。

 

‐‐秋 今回はスタジオさんから依頼を受けて販売するということでしたが、会社の方から提案することは今までもあったのでしょうか?

‐‐永田さん 本来、ユーザー発信から始まるモノづくりですが、製造メーカーの会社はどうしても売り方について後回しになりやすい面があるので、なかなかこちらから提案すると言うことできていない状況ではありますね。

これからは市場のマーケティングにも力を入れて、こちらからどんどん提案していきたいと思います。

‐‐山本 販売開始から7年を経て、今やっとVi-Bel美尻が良い形で浸透しているのがわかります。私も明日からいや明後日ぐらいから、またVi-Belを装着してランニング頑張ります!笑

本日はありがとうございました。

 

 

商品の購入はこちらから

https://tendersense.jp/products/vi-bel

Vi-Bel 骨盤美ベルト【美尻】 ¥2,090

タイトルとURLをコピーしました